ニュース
診療科名変更のお知らせ
2019/04/01
この度、神経内科では2019年4月1日より診療科名を「脳神経内科」に変更いたしました。(なお、医学系研究科の講座名は従来通り「 東北大学大学院医学系研究科 神経・感覚器病態学講座 神経内科学分野 」となります。)
日本では診療科として「神経内科」の標榜が認可されたのは1975年のことです。しかしながら、いまだに心療内科や精神科と混同されることがある一方、脳卒中や認知症などのコモンディジーズを専門的に診療する科であることが広く知られていない状況が続いていました。このためまず神経内科を受診してほしい患者さんが神経内科受診を思いつかずに、診断がつかない状態が何年も続いたり、適切な治療のタイミングを逸したりすることが現在でも生じています。
脳神経内科という名称に変更することにより、脳・神経の疾患を内科的専門知識と技術をもって診療する診療科であることがわかりやすくなります。また、診療内容が世間に広く知られている「脳神経外科」の内科側のカウンターパートである、との位置づけが明確になります。このことは神経内科の専門診療を必要とされる患者さんの大きな利益になります。(以上、日本神経学会ホームページ参照 https://www.neurology-jp.org/news/change_name.html )
このような背景から当科の主要参加学会となる日本神経学会としては標榜診療科名を「神経内科」から「脳神経内科」に変更する流れとなっており、当科でも2019年度から対応することとなりました。ご承知おきの程、どうぞよろしくお願いいたします。
【変更前】 神経内科(略称:神内)
↓
【変更後】 脳神経内科(略称:脳内)
←新しい記事へ | ↑一覧へ | 以前の記事へ→ |